スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


節分 本番間もなく 福升作り 三重・二見興玉神社(毎日新聞)

 節分(2月3日)を前に、三重県伊勢市二見町江の二見興玉神社で、福升作りが進められている。

 福升は、厄よけなどを願う縁起物で、17センチ四方、深さ9センチ。側面に打ち出の小づちと赤鬼、夫婦岩、底には、お多福が描かれ、「家運隆昌」「商売繁盛」の焼き印が押されている。

 社務所では、白衣に緋袴(ひばかま)姿の舞女が、升の中に福豆と厄よけのお札を入れ、紙で包む作業に追われている。今月末までに1500個用意し、1個5000円で授与する。

 同神社の節分会は2月3日午後2時から。【木村文彦】

【関連ニュース】
巻きずし商標権:イオンが逆転勝訴…大阪高裁判決
節分の縁起物:くま手づくり最盛期 愛知・西尾の勝山寺
掘り出しニュース:4メートルの赤鬼 仁王門前に登場
節分祭:準備着々、福豆2万8000袋−−中央区・湊川神社 /兵庫
節分会:恒例、多彩なイベント−−伊勢・おかげ横丁 /三重

死因究明研究会、29日から=制度のあり方を議論−警察庁(時事通信)
我こそは! 千葉都市モノレールが社長公募(産経新聞)
龍馬ゆかりの地を行く 水陸に利点ある京の拠点 酢屋(産経新聞)
耐震補強予定ない、65.5%=理由「お金かかる」が半数−内閣府調査(時事通信)
「猫の足星雲」を詳細に観測=星の生死解明に期待−欧州天文台(時事通信)

公明党、比例で候補者名の投票呼びかけへ方針転換(読売新聞)

 公明党は28日の中央幹事会で、今年夏の参院比例選で原則として党名での投票を呼びかける方針を撤回し、従来通り地域ごとに割り振った「重点候補」の名前での投票を認めることを決めた。

 地方組織の強い要望を受け、方針を転換した。

 井上幹事長が中央幹事会で「これまで『公明党』を前面に立ててきたが、各地域から重点候補を決めてほしいとの要望があり、検討を始めたい」と報告し、了承された。

 参院比例選は非拘束名簿式で行われており、党名、候補者名いずれでも投票できる。公明党は過去3回の参院選で候補者名での投票を呼びかけてきたが、今回は擁立が遅れたことなどから、党名投票を呼びかける方針を決めた。

 しかし、保守層を取り込むためには、候補者名による投票の方が有利だとして、九州地区が昨年末から地元出身の新人候補の名前での投票を呼びかける方針で活動を開始するなど、党内から反発が出ていた。

酒の安売り・飲み放題はダメ…WHOが指針案(読売新聞)
<足利事件>92年2月7日の地検聴取テープ(2)(毎日新聞)
首相動静(1月20日)(時事通信)
<少子化対策>認可保育所の定員年5万人増へ 来年度から(毎日新聞)
【揺らぐ沖縄】首相の罪 自治体に安保委ねた重いツケ(産経新聞)

参院選後に中央省庁再編、首相が表明(読売新聞)

 鳩山首相は27日午前の参院予算委員会で、「参院選後に、省庁の体制が古くなっている部分があるので、省庁全体のあり方を見直していくことが必要だ。大胆な方向を見いだしながら考えていきたい」と述べ、今夏の参院選後に中央省庁再編に取り組む考えを表明した。

 また、文部科学省所管の幼稚園と厚生労働省所管の保育所を統合する「幼保一元化」について、「2011年度で考える」と述べ、11年の通常国会に関連法案を提出する考えを示した。

 昨年の衆院選の民主党政権公約(マニフェスト)では、「省庁編成を機動的に行える体制を構築する」と明記。幼保一元化に関しても、「子どもに関する施策を一本化し、質の高い保育の環境を整備する」としている。幼保一元化は、昨年末に政府がまとめた経済対策にも、11年の通常国会までに必要な法案を提出することが盛り込まれている。

 一方、大地震に見舞われたハイチへの陸上自衛隊の部隊派遣に関連し、首相は「国連平和維持活動(PKO)を積極的にやりたい」と表明した。また、「初動が遅れてはいけない」として、国連などの要請に迅速に対応するための体制整備に意欲を示した。

国産「バイオ後続品」を初めて承認(医療介護CBニュース)
政権交代で再生可能に=日航更生法申請−菅財務相(時事通信)
自民党大会 ノムさん敗因分析「負けに不思議の負けなし」(毎日新聞)
与党議員PTを設置へ=経産省(時事通信)
補正予算案の25日採決で合意 衆院予算委(産経新聞)

警察庁長官、平岡さん事件の捜査本部を激励(読売新聞)

 島根県立大1年、平岡都さん(19)(島根県浜田市)の遺体が広島県内の山中に遺棄された事件で、警察庁の安藤隆春長官が20日、島根、広島両県警の合同捜査本部のある島根県警浜田署を訪れ、「必ず解決するんだという使命感と、一致団結した力が解決の鍵。強い気持ちがあれば道は開ける」と捜査員を激励した。

 安藤長官は、捜査員約100人に「犯罪の痕跡や人の記憶の熱はまだ冷めていない。集中力を維持して緻密(ちみつ)な捜査を」と訓示。平岡さんのアルバイト先周辺などを視察。県立大で平岡さんの遺影に献花した。

 献花後、安藤長官は「事件の残忍さを認識した。女性を狙った犯罪の防止を進めたい」と話した。

<外国人受け入れ>ポイント制で専門分野持つ人を優遇へ(毎日新聞)
<お別れの会>荒田俊雄さん=元日本精工社長 2月23日に(毎日新聞)
「空間」が売れる!! 短期OK 手軽に利用(産経新聞)
名護市長選、投票進む=普天間移設に影響(時事通信)
<石川議員逮捕>通常国会目前の激震(毎日新聞)

相場操縦容疑、会社役員を再逮捕=数億円の資金提供か−ユニオンHD事件・大阪府警(時事通信)

 精密機器メーカーの持ち株会社「ユニオンホールディングス」(東京都板橋区)=東証2部上場廃止決定=の相場操縦事件で、同社の株価を不正につり上げたとして、大阪府警捜査2課は20日、証券取引法(現金融商品取引法)違反(相場操縦)容疑で、東京都品川区東品川、会社役員河野博晶容疑者(67)=詐欺罪で起訴=を再逮捕、新たに東京都江東区古石場、会社役員久次孝幸容疑者(44)を逮捕した。
 同課は同日、証券取引等監視委員会と合同で関係先数十カ所を家宅捜索した。
 同課によると、河野容疑者は相場操縦に数億円の資金を提供、自らも売買し、高値で売り抜けることで利益を得たとみられる。
 河野容疑者は容疑を認め、久次容疑者は河野容疑者の指示を受け売買したという趣旨を話しているという。 

【関連ニュース】
日立TOBでインサイダー=役員秘書の弟に課徴金勧告
コスモ証券に業務改善命令=投信の不当勧誘で
コスモ証券に行政処分勧告=投信の不当勧誘で
山崎建設元社員に勧告=倒産情報でインサイダー取引
前社長、架空増資で再逮捕へ=ほか数人も関与の疑い

<雑記帳>500系“引退”記念バウムクーヘン(毎日新聞)
山口の製菓会社でCO中毒?4人倒れる(読売新聞)
訪問看護支援事業、「行政の意識が重要」―厚労省検討会が初会合(医療介護CBニュース)
前の車にピタリ、ETCのバー不正通過460回(読売新聞)
警官OB、被害者装い振り込め「阻止力」調査(読売新聞)

ティンカーベル「綿100%」実はポリエステル(読売新聞)

 子供服製造販売「ティンカーベル」(東京都港区)が販売したジャンパーなどが、品質や製造国の表示に誤りがあり、消費者庁は21日、景品表示法違反(優良誤認など)に当たる恐れがあるとして同社に再発防止策を求めるよう警告した。

 同庁などによると、誤表示があったのは昨年1月〜9月に全国の百貨店などで発売されたパーカー、女児スーツ、ジャンパー、ショートパンツなど6製品(計625点、約376万円相当)。「ポリエステル100%」のジャンパーを「綿100%」と表示していたほか、タイ製のショートパンツを中国製と表示するなどしていた。いずれの製品も昨年10月から回収を始めている。

 同社は「製品の仕様書をよく確認せずに表示札を作成していたほか、チェックも徹底されていなかった」としている。

適正な塩分摂取量の認知度は約1割(医療介護CBニュース)
センター試験、大雪で北大など1時間繰り下げ(読売新聞)
「借りたカネは返すな!」著者 脱税指南容疑で逮捕(産経新聞)
小沢幹事長、民主党大会で検察と対決宣言(レスポンス)
小沢氏入場に拍手まばら…地方代議員会議(読売新聞)

龍馬ゆかりの鞆の浦 海援隊知らしめた沈没事件 (産経新聞)

【龍馬ゆかりの地を行く】

 最近の景観論争で一躍、脚光を浴びている「鞆の浦」(広島県福山市)。しかし、実は歴史上の大事件の舞台でもあった。幕末の志士、坂本龍馬とのかかわりで知られる、慶応3(1867)年に起きた「いろは丸沈没事件」である。国内初の蒸気船同士の衝突事故で、沈没した船に乗っていた龍馬ら海援隊一行は鞆の浦の中心部にあたる鞆に上陸。事故の相手方の紀州・徳川家と賠償交渉で堂々とわたり合い、海援隊の名を世間に知らしめた。

 事件の概要は、次のようなものだ。慶応3年4月23日夜、宇治島(現広島県福山市)沖で、龍馬率いる海援隊が乗り込んだ蒸気船「いろは丸」(160トン)が、徳川御三家のひとつだった紀州の蒸気船「明光丸」(870トン)と衝突、沈没した。龍馬ら海援隊一行は明光丸に乗り移って鞆の浦に寄港、紀州側と4日間にわたって賠償交渉を行った。その後、舞台は長崎に移り、交渉は難航したが、最終的に龍馬側が紀州側から多額の賠償金を勝ち取った。

 舞台は、護岸に石を階段状に据えた「雁木(がんぎ)」や、港のシンボルである石灯篭(とうろう)の常夜灯、国重要文化財の「太田家住宅」など、江戸時代から残る数少ない港湾遺産にも近い。

 「当然、龍馬や海援隊の一行も、この雁木を踏みしめて行き来したはず。雁木は歴史を伝える生き証人であると思います」

 江戸期の蔵を利用して近くに開設された「いろは丸展示館」館長の赤松宏記さん(67)は、こう語る。


   ×    ×


 沈没現場の過去の潜水調査結果や、龍馬と鞆の関係など、貴重な資料が並ぶいろは丸展示館。引き上げられた帆船の滑車や索具、船室の蛇口やドアノブ、燃料の石炭。さらに、龍馬が鞆で滞在中に泊まった商家内で、用心のため使ったとされる隠れ部屋も再現、龍馬の息吹が伝わってくる。

 「龍馬は、ファンの年齢層が幅広いことが特徴。リピーターを期待して、龍馬には町おこしに一役買ってもらったわけですが、人気は期待以上」と、赤松さんは話す。

 鞆に残る龍馬ゆかりの地は多い。港から古い民家が軒を連ねる町並みをしばらく行くと、「御舟宿いろは」がある。事件で、龍馬らが紀州徳川家との賠償交渉で使った町役人の亀屋万蔵の旧宅を修復、改装した宿屋だ。

 「家は歴史的に貴重な史跡。周辺の古い家屋もなくなりそうな危機感もあって、購入、運営を決断しました」と、NPO法人「鞆まちづくり工房」代表理事の松居秀子さん(58)。

 白壁と格子に、色とりどりのギヤマンの窓が組み合わさった外観。入り口近くに喫茶室があり、奥には交渉の場となった部屋が再現されている。龍馬が残した走り書きをしたためた掛け軸や写真も飾られている。

 松居さんは、鞆の浦の景観保全活動にも取り組み、鞆港の埋め立て架橋計画をめぐって反対住民が起こした訴訟では、原告団の中心的存在だ。

 「紀州相手に談判する龍馬は、裁判を闘う私たちと、ある意味、似ており、その自在な活動は市民運動につながる面もあります。今考えてみれば、ご縁があったのかも」

 自身の境遇をいろは丸沈没事件と重ね合わせ、松居さんは龍馬の雄姿に思いをはせた。


   ×    ×


 「鞆ならではの史料は、いろは丸しかない。原本を探し出して展示したい」

 鞆港や瀬戸内の島々を一望できる地に建つ「鞆の浦歴史民俗資料館」。平成20年秋、特別展「坂本龍馬といろは丸事件」が開かれた際、同館学芸員の園尾裕さん(56)は、史料探しに奔走した。

 園尾さんが求めたのは、昭和63年出版の「龍馬全集」(宮地佐一郎編、光風社)に収録された「いろは丸航海日誌・付録草稿」。研究家数人に尋ねても分からず、博物館などに調査を依頼するなど手を尽くした。

 それでも見つからず、あきらめかけたころ、NHK新潟放送局が20年前に放映した番組で、この史料を使っていたことを知った。

 所有者はすでに故人となっており、遺族から「原本は不明だがコピーがある」と返事があった。原本ではないが探し続けていた史料に、ようやくたどりついたのである。

 「コピーは全部で32枚。最初の表紙は(海援隊士の)長岡謙吉以外の筆で『坂本龍馬手記イロハ丸航海日誌』とありました。史料は展示が終わって撤収すれば何も残らない。だから記録集を残すんです」

 龍馬が鞆の浦にもたらした夢のような話をもうひとつ。鞆と対岸の仙酔島を結ぶ市営乗船場の前にある古刹(こさつ)「浄泉寺」。境内には観音像と並んで龍馬の立像が建っている。

 高さ約1メートルの「龍馬観音」。後方には、海援隊と紀州徳川家との別の交渉場所になったという対潮楼があり、龍馬の指差すかなたは、いろは丸沈没地点だという。

 住職の大仲伸隆さん(60)によると、夢枕に龍馬が現れ、観音を拝み、くるっと回って右手でいろは丸を指差した。平成21年夏に完成した龍馬観音は、その夢を具現化したもの。「龍馬観音を中心に町おこしがしたい」と、大仲さんは張り切る。

 龍馬の足跡は、いまなお鞆の浦の住民らの記憶にとどまり、勇気や夢を与え続けている。(竹室輝之、豊田大祐)

 ■「鞆の浦歴史民俗資料館」 鞆港や瀬戸内の島々を眺望できる高台にあり、瀬戸内海中央部の歴史や文化資料を収集・展示している市の施設。七首の万葉歌、源平史跡、史跡「朝鮮通信使遺跡・鞆福禅寺境内」などの資料や県史跡「鞆七卿落遺跡」関連資料などがある。開館時間は午前9〜午後5時。月曜休館。入館料150円。福山市鞆町後地536の1。(電)0849・82・1121

【関連:龍馬ゆかりの地を行く】
港町が生んだ偉大な功績、丸山 龍馬ら海援隊の人気今も
お龍と童心に返った下関
高杉晋作と語る夢、関門海峡 龍馬ゆかりの地を行く
手紙が語る志士の魂 長浜
龍馬の志開いた「脱藩の道」 河辺

石川議員の拘置決定、釈放要求発議も可能(読売新聞)
組織トップに2年で3千万円配当 ライブリーねずみ講事件(産経新聞)
<前原国交相>JR不採用問題「早く解決を」(毎日新聞)
<NTTドコモ>東京などで通信障害  (毎日新聞)
<万引き>千葉県警の警部逮捕 茨城の店で人形盗んだ疑い(毎日新聞)

<大阪出資法違反>女相場師に懲役3年求刑 2月15日判決(毎日新聞)

 株投資などで高配当を約束し、多額の資金を集めたとして、出資法違反(預かり金の禁止)罪に問われた大阪府泉佐野市、無職、岩田矩子(ともこ)被告(55)の公判が21日、大阪地裁(出口博章裁判官)であった。検察側は「出資者の信用を裏切り悪質」として懲役3年、罰金200万円を求刑した。弁護側は情状酌量を求め、結審した。判決は2月15日。

 起訴状によると、岩田被告は07年4月〜09年1月、元本保証と配当支払いを約束して26人から投資を募り、約2億3750万円を預かったとされる。

大手出版社100億円超の赤字? 人気漫画家が内情を暴露 (J-CASTニュース)
ハイチに緊急医療チーム、17日にも現地へ(読売新聞)
「河野太郎総裁」なら離党しなかったかも(産経新聞)
<大雪>新潟県内で1日に100センチ(毎日新聞)
「首相、小沢氏と一蓮托生まずい」7奉行が会合(読売新聞)

2日ぶり国会、問いかけに答えず=小沢氏(時事通信)

 地方出張から戻った民主党の小沢一郎幹事長は15日午後、都内の個人事務所に立ち寄った後、国会に2日ぶりに姿を見せた。
 夏の参院選選挙区で公認する方向の新人候補2人と幹事長室で個別に面会した小沢氏は、それぞれに「頑張れ」と声を掛け、約1時間で国会を後にした。東京地検特捜部の強制捜査以降、話を聞こうと多数の報道陣が小沢氏を追いかけており、国会を出る際「説明しないんですか」と問いかけられたが、答えなかった。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<自民党>中堅・若手議員が「70歳定年制」厳守の決議要求(毎日新聞)
バケットと柱に挟まれ男性死亡 所沢(産経新聞)
大阪・居酒屋の銃乱射、重傷の男性も死亡(読売新聞)
DPC病院の経営改善事例などを解説(医療介護CBニュース)
<名古屋市>予算案で市民公聴会 子育て、福祉に意見相次ぐ(毎日新聞)

石川議員、事務所に宿泊?…実は深夜に脱出 報道陣待ちぼうけ(産経新聞)

 「陸山会」の土地取引をめぐる疑惑で、東京地検特捜部に13日夕から深夜にかけて議員会館2階の事務所の家宅捜索を受けた民主党の石川知裕衆院議員は、報道陣が14日未明まで会館を取り囲む中、ひそかに「脱出」に成功していたことが分かった。

 特捜部の係官が石川氏と事務所に入ったのは13日午後5時15分ごろ。事務所前の廊下には報道陣約30人が詰めかけたが、会館を閉鎖する午後8時になると、衆院の衛視が報道陣に1階のロビーへの移動を促した。

 午前0時、1階ロビーも閉鎖され、報道陣は会館前の駐車場や会館横の出入口で待機した。

 「石川氏は事務所に泊まるのでは」との憶測も流れたが、結局、行方不明に…。議員会館は地下通路で国会議事堂や別の議員会館などとつながっており、石川氏は報道陣がいないこれらの出口から逃げ出したようだ。

【関連:陸山会など強制捜査】
石川議員元秘書、資料を隠してなければ「小沢先生含め全員逮捕だ」
不可解10億円分…「小沢氏名義」で億ション買いあさる
小沢氏「国民、理解してくれていると」13日夜のあいさつ全文
捜査不発なら…小沢氏支配さらに強まる? 息潜める政府・与党
「いまの民主党は大政翼賛会みたい」と渡部氏 捜査には言及せず

運転しながら陰部露出=海自隊員、公然わいせつ容疑−神奈川県警(時事通信)
民主党に銃弾? 届く=小沢幹事長あて(時事通信)
「火つけるのが楽しそう」=中学生が体育館に放火未遂−宮城県警(時事通信)
列凍 那智の滝も凍る 近畿各地でこの冬一番の冷え込み(産経新聞)
港区医師会が新政治団体を設立(産経新聞)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
sponsored links
リンク
パチンコ攻略
現金化
ライブチャット
カードでお金
情報商材
クレジットカードのショッピング枠を現金化
携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • 賭博力士「特定情報は公表できない」…相撲協会(読売新聞)
    AtoZ (08/26)
  • 賭博力士「特定情報は公表できない」…相撲協会(読売新聞)
    にゃん子 (06/03)
  • 賭博力士「特定情報は公表できない」…相撲協会(読売新聞)
    リア充 (05/12)
  • 賭博力士「特定情報は公表できない」…相撲協会(読売新聞)
    志波康之 (01/16)
  • 賭博力士「特定情報は公表できない」…相撲協会(読売新聞)
    ガトリング白銀 (01/10)
  • 賭博力士「特定情報は公表できない」…相撲協会(読売新聞)
    道隆 (01/02)
  • 賭博力士「特定情報は公表できない」…相撲協会(読売新聞)
    タンやオ (12/28)
  • 賭博力士「特定情報は公表できない」…相撲協会(読売新聞)
    こういち (12/24)
  • 賭博力士「特定情報は公表できない」…相撲協会(読売新聞)
    ポリエモン (12/19)
  • 賭博力士「特定情報は公表できない」…相撲協会(読売新聞)
    ちんたまん (12/05)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM